【年齢の影響?】知識欲が増して、本を読む機会が増えた話

5/05/2023

雑記

t f B! P L

こんにちは、八木沼です。

突然ですが、皆さん勉強は好きですか?


私自身、学生時代勉強が嫌いな方でした。テストもあんまりいい思い出がないです(笑)

そんな私でも年齢を重ねる事に知識欲が増してるみたいで、最近は色々なことを吸収していってます^^


その傾向として、本を買うことが多くなってきたんですけど、割と読んでて楽しいです。


小さい頃から、読書しても意味ないじゃんとかそれより遊びたいみたいなこと思ってて、本に触れることを犬猿してたんですけど、今ではwelcome状態です(笑)



ふと、なんでこんなにも知識欲が増したんだろうと考えてみたことがあるんですが、いくつか理由があることに気づきました。


考えられる1つ目の理由として、損をしたからっていうのです。

高校時代の話なんですが、入学をしたことをきっかけにスマホを買うことになりました。

当時の私は、ネットなんて触ったことがなく、友達の家のパソコンを触らしてもらった程度で、親も同じくその程度でした。


そんな中、事前情報もなしで購入しに行ったので、何が良くて何がいらないのか分からないまま購入しました。

(私も親も戸惑いながら購入したのを覚えてます。)


そう、当時の私も親もネットに対する知識がまったくなかったんです( ̄▽ ̄;)


案の定、キャリア専用の使わないアプリが入る羽目になり、不要なお金を支払ってました...


今思うと仕方ないし、そもそも知る術すらなかったからどうしようも出来ないことです。


考えられる2つ目の理由は、お金です。

テレビとかTwitterなど、情報が飛び交う今の時代では、

情報集めようとしていなくても勝手に何かしら情報が入ってくると思います。


老後2000万とか貯金がどうのこうの。2024年から新制度の積立NISAが始まるとか...。


そういう情報が入ると誰だって不安になると思います。

かくゆう私もそうで、収入が少ない状態の中、将来を考えて行動しないとやばい!!と思って不安を感じてます(¯ ¯٥)


私自身、この不安を解消するためには、正しい情報を取捨選択して行動に取り入れて行くしかないと思ってます。

その考えもあって、勉強するためにも手軽に情報が手に入るYouTubeや読書を通して正しい情報を取捨選択していってます。


この二つが理由で、脳が勝手に対応するための知識を求めてるんだと思います(笑)


今の社会で成功している人というのは、勉強していかに行動したかで結果が変わっていってる気がするので、


皆さんも勉強するためじゃなくても、是非本読んでみることから始めてみませんか?

にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

~八木沼の雑記・日記ブログ~運営者 ブログを書いていく予定です。

QooQ