【ダブル家計簿!?】これなら続く…?マネーフォワードとスマー簿ダブル使い!!

5/27/2023

お金 家計簿 雑記

t f B! P L

 こんにちは、八木沼です。

実は最近の事なんですけど、


家計簿 始めました…


え?


お金のこと好きなのに今まで家計簿つけてなかったの?って思われてそうですが、

実は以前から家計簿はつけていました。


やってはいたんですけど、中々続かなくて放置気味って流れです…( ̄▽ ̄;)


そんな私ですがブログ書き始めたことをきっかけに、色々真面目に取り組もうって思って、

家計簿をまた再開しました。


ちなみに最近始めた家計簿なんですけど、

スマー簿というアプリとマネーフォワードっていうアプリとExcelを使ってます。


理由

これを知ったら、家計簿つけるためだけに3つも使うの?って思われるかもしれないです。

これには理由があって、

簡潔に言うと

1つのツールだけだと続かないからです。


これまでは、紙に直接書いたり別の家計簿アプリやExcel単体で続けていたんですけど、

毎回変動費や固定費、その他全てを書いていくのが面倒になって、途中でやめてしまってました…


それで今回どうしたかと言うと、それぞれ役割別で使えばいいんじゃん!って思ったわけです。


どういうことかと言うと、

・日常の支出に関してはスマー簿。

・積立NISAなどはマネーフォワード。

・Excelで月の終わりに情報をまとめる。


っていう感じです。


考えられる原因

私の考えられる続かない原因の一つに、入力するのが面倒臭いって言うのがあるんですけど、


あまり面倒臭さくない方法はないかと考えた結果、

入力がすぐ終わるタイプのアプリを使ってみようって思ったわけです。


それで、試したアプリの中で個人的に1番入力がしやすかったのがスマー簿だったんです。


また、マネーフォワードを使っている理由としてはスマー簿もなんですけど、

連携ができて且つ、セキュリティが高いからです。


それと楽天の積立NISAに積み立てしているんですけど連携したら思ったより管理しやすくて、

私が使っている銀行口座も連携できたので使ってます。


最後にExcelなんですが、

大体の無料アプリは課金しないと1年前の家計簿が見れないという事だったので、

見返せるという点でExcelも取り入れました。


こういった理由で、3つのツールを使うに至ったわけです。



皆さんもそれぞれにあったやり方があると思うので、

都度改善しながら家計簿をつけてはどうでしょうか?


お金の管理は大事なことだと思うので、これからも続けていきたいと思います。

やり方変わるかもですけどね…( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

~八木沼の雑記・日記ブログ~運営者 ブログを書いていく予定です。

QooQ