【絶対後悔したくない!】散財の原因とそれに対する対策3選

5/25/2023

お金 雑記

t f B! P L

 こんにちは。八木沼です。

突然ですが、このブログ見ている方の中で散財しちゃって後悔した経験がある人いませんか?

実は私もあります。

例えば、何気ない日や友達と遊んだ時、家族と出かけた時など様々です。

散財しちゃう原因は人によって変わると思いますが、今回は主に原因となることと、その対策を3つ紹介していこうと思います。

散財しても後悔しない、むしろ散財するために生きてる!って人にはこれから書く内容はあまり意味の無いものになっちゃうと思います…^^;

代わりに是非ほかのブログ見てください


散財したことを後悔しちゃう人に関しては、原因を知って、対策を講じていきましょう!


散財しちゃう原因の主な理由

結論を言うと、ストレスによる自制の緩みが原因だと考えます。


ストレスに関しては、色々な書籍やYouTubeなどでも時折紹介されてはいるんですが、

私なりにそれらをまとめて簡単に言うと、ストレス解消のために散財しちゃうらしいです。

確かに、日々の生活ではストレスを感じることがあると思います。そのストレスを買い物という行為で解消しているわけですね。

私はこれに付け加えて、自制の緩みが原因だと考えています。

これはどういうことかと言うと、

買い物でストレス解消を1度してしまうと、買ったという行為は消せないので、それ以降お金を使っても同じだよねってなって、

買うということ自体の敷居が低くなってしまうということです。

以下に有効な対策を書いていきます。


自制の緩みに有効な対策 3選

対策1つ目

・ストレスを貯めない

対策2つ目

・何を買うかを決めてから買うこと

対策3つ目

・これらの事を頭に入れる


対策はこの3つです。詳しく説明します。


対策1つ目のストレスを貯めないについて、

そもそも散財しちゃうのはストレスが溜まっているからですよね?

ならストレスを極力溜め込まないようにすることで、散財を防げるのではないでしょうか。


ストレスを完全に無くすということは誰も出来ないと思うので、日頃からストレスを感じたら、自分が楽になる方に逃げてみてください。

仕事でのストレスなら手を抜いてみたり、何もしたくないなら、何もしない時間を作ってみたりです。

あくまで自分が楽になることが優先なので、見る人によっては、ストレス溜まるでしょ?っていうことがストレス発散になるってことだったりすることもあると思うので、その場合はそっちを優先してもいいと思います。


対策2つ目の何を買うかを決めてから買うことについて、

買い物の際、予め買うものを決めて、それ以外のものを買わなければ、想定したもの以上の金額は出ていかないと思います。これは考えてみれば当然ですよね?

散財や浪費をしちゃう人は、基本的に買うものを決めていないと思います。

もちろん私も買うものを決めていなかったら、これもなかった、あれもこれもと、今買わなくてもいいものまで買ってしまうと思います。

散財しちゃう傾向が強いと自覚しているのなら、できるだけ買い物をする前に必要なものをリスト化して、それ以外は買わないと決めちゃえば散財する可能性を減らせます。

それと意外と有効なのが、財布の中身を少なくしておくということです。

買い物に持っていくお金を減らして、物理的に買い物の限度を設定しておけば、さらに散財する可能性を減らすことが出来ます。


対策3つ目のこれらの事を頭に入れるについて、

これは簡単ですね。1、2で書いてきた内容を知るということです。

散財をしないために、1つ目のストレスを貯めないこと、2つ目の何を買うかを決めてからということを知って、行動する

ダダそれだけの事で散財するかしないかが変わると思います。


以上、これらを取り入れることが出来たら、

これまでより後悔をすることを減らせると思います。



にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

~八木沼の雑記・日記ブログ~運営者 ブログを書いていく予定です。

QooQ